平凡な女子大生のあれやこれや

平凡な女子大生の日常です。
感情のままに日常場面を書き起こしたり、ほんのり哲学チックな思考を巡らせたり、しばらく放置したり。
思い思いに更新しておりますので、頻度はまちまちになると思います。
くだらないと嘲笑するもよし、ひとつひとつの言葉に意味を含めてあらぬ深読みをするもよし、ひまつぶしにコメントしてみるもよし。
ご縁があれば、有意義にご活用ください。

テストとは(哲学)


こんばんは。
ブログを始めて3回目の更新だというのに1か月ほど放置していた気分屋平凡です。


相変わらず更新時間が真夜中ですね。
このままでは実年齢にそぐわぬ肌年齢が特定されてしまうので次からは健康的な時間に更新する予定です。次からは。


そうそう。
現在,私の通う大学では,絶賛テスト期間中でございます。
正確には,8月第一週中がテストフィーバーでして,その後人生の夏休みが訪れるといった具合でございます。
周りの大学ではすでにテストが終了し,エブリデイ☆ホリデイを過ごしていらっしゃる方々も多いのですが,私どもは未だフィーバーの最中なのでございます。
(勢い余った表現のせいでどちらが楽しんでいるのか混乱しますね。てやんでい。)


それはさておき。
タイトルにも表記しましたが,テストってなんですかね?
あ,ちなみに,タイトルでの「(哲学)」という表現についてですが,
あれは,「(哲学)」ってつければ何でも深い感じになるだろ,という偏見をもつ私の自己満足なので深い意味はありません。(哲学)
とにもかくにも,テストで一体何が測れるんだ!と皆様も一度は考えたことがおありなのではないでしょうか?
ぶっちゃけ学問でのペーパーテストなんてしたところで本当にその学問を回答者が昇華しているかなんてわからないわけですよ。
付け焼刃の暗記でテストに臨む人が大半なんですよ。多分。
本当に大事なのは人間性なのではないですかと,そんなことを訴えたいのです。


・・・と,まあ,
こんなことを嘆いている時点で私の人間性はレベル3程度なのですがね。
※ちなみに先日食べたヨーグルトの人間性レベルは168でした。


とりあえず,テストは次の火曜日なので,
まだ時間はありますね!寝よう!(フラグ)


アディオス!




追記としてちょっと真面目に書いてみます。(笑)
奇遇にもこのブログを読んでくださっている方で,
受験やらテストやらで悩んでいる方がいらっしゃいましたら,ということで,
あくまでも私の自論ですが。
テストなんてあくまでも通過点であって,テストをゴールだと考えているうちはそこまでだよって話なんだと思います。
高校・大学受験であれば,合格することが目標ではなく,あくまでも合格してその先で学ぶための通過手段が試験なのではないでしょうか。
資格試験であれば,資格を取ることが目標ではなく,あくまでも自分がこのようなスキルを身につけたことの証明としての資格,もしくは自分の意識を保つための手段としての資格なのではないでしょうか。
そんなことを常々考えております。
とにもかくにも,より多くの方が目標のために楽しんで前に進めることを願っております。


我ながら面白味のない話だなあ。真面目かよ。
今度こそ,アディオス!














×

非ログインユーザーとして返信する